飲んでほしいコーヒーが多すぎる件

ここ数か月のカフェテナンゴは新豆が入荷し続けていて、毎日強烈な個性を持つコーヒーと向き合っているわけですが、どれも美味しい。

香りの強いパワータイプもいますし、バランスの取れた優等生もあります。

もちろん、カフェテナンゴが大好きなエル・インヘルト農園の大粒品種は美味しいです。様々なフレーバーの凝縮感はずば抜けています。

他にも、イエローナンセナチュラルもディビナプロビデンシアも、ラス・マリアスも、、、、例を挙げるときりがないです。(笑)

おそらく「ホンジュラス サンタ・ルシア ゲイシャ」や、「ニカラグア ラ・ウエジャ イエローパカマラ ナチュラル アナエロビコ」は存在が薄れてきているだろうと思います。(笑)

個人的に最近急上昇しているのは、ニカラグアのママ・ミナ農園

10月のおすすめセットになっていたコーヒーですが、今でも単品で注文が入るコー

ヒーです。焙煎して味見で飲むと、バランスの良さに癒されます。派手さはないけれど綺麗で美味しいです。

なぜ、メルマガでも話せるようなことを書いているのかといいますと、12月は、2020年カフェテナンゴコーヒーランキングをつけないといけません。どんなコーヒーがあったか復習しようと思って書き始めました。(笑)

精製方法が特殊なもの?レアロット?好み?ピーベリー職人への努力賞?どうやって決めようか悩ましいところです。

ナチュラル好きの私としてはナチュラル精製をひとつはランキングにいれたいところです。単純に香りのボリューム凝縮感バランスで選ぶと、オークションロットや高額豆になってしまいそうですし、隠れた優等生を探し出すのもいいなあと思います。

今年のベスト3は特設ページで公開されますが、ベスト10は12月最後のYouTubeライブで1年の振り返り配信をします。

とここまで書いてくると、いくつか候補が見えてきたので、この先はベスト3とYouTubeライブベスト10で発表しようと思います。スタッフ全員のベストコーヒーの発表をお楽しみに!


おまけ

~今月のご褒美で飲んだ日本酒が面白かった件~


どぶろくとは思えないラベル。スパークリングでやさしい乳酸がカキフライと素晴らしい相性でした。(左)

右は突然変異の赤色酵母とのこと。てっきり桜に合わせて作った着色したお酒だと思っていました。赤色酵母特有の味というのはいまいち分からなかったです。まるい甘さがあってデザートのように頂きました。突然変異と聞いてパカスが浮かんできました。(笑)


コメント

このブログの人気の投稿

コーヒーの濃度と収率と美味しさと。~濃度BrixとTDS編~

2019年グアテマラCOEのカッピング

一足早い春の訪れ~花粉と免許更新~