ペアリングに行ったら考えますよね。
今日はLIVEセミナーで、「スペシャルティコーヒー」についてやりますが。
ブログは全く関係なしです。(笑)
久々にペアリングのお勉強にいってきました。なんて、ご飯食べに行っただけですが。
お酒と料理。渾身のカクテルと渾身の料理。美味しかった。
こういうところに行くと、コーヒーのお菓子とか、コーヒーとのペアリングを考えてむずかしいなぁと思います。
やっぱり美味しいコーヒーはその持ち味を活かしたい。お菓子を考えても、アフォガード、コーヒーゼリー・ジュレかグラニテくらいがいいとこじゃないかと。加熱すると、品種やら、味わいやらはいわゆるコーヒー風の香ばしい味わいに。。。。
コーヒーの粉を使うお菓子だと時間が経つと劣化した味が。。。
アレンジドリンクでパカマラ種に別の華やかなリキュールをを足してみますか?強すぎるとフレーバーコーヒーみたいになりますよねえ。
結局お菓子と合わせるにしても、合いそうなコーヒーの系統というのを絞るという感じになるんでしょうかね。
お菓子はお菓子で楽しんで、コーヒーはコーヒーで楽しむ。一緒に合わせてもけんかはしない調和的な組み合わせで。理想は、新たな味わいが生まれることですが、華やかさが際立つとか、甘さが立つとかそういう組み合わせでも有りだとおもいます。
いったい何の話をしているのやら。
ペアリングにいくと色々考えさせられます。今回は料理もお酒も色々手が込んでて複雑でした。面白かったですね。
唯一の不満をいうなれば、ペアリングと呼ばれる料理たちは我が胃袋を2割くらいしかみたしてくれないことですかね。
たっぷりのお肉にワインをがぶがぶむしゃむしゃ、おなか一杯!!というほうが、幸せな気持ちになる気がするのは私だけでしょうか?
もちろんどっちも楽しみますけども!
次は、餃子とビールかなー!

コメント
コメントを投稿