ペアリングのお勉強

先日、アルコールのペアリングコースを楽しんできました。
ペアリングの勉強という名の美味しい晩御飯です!

・写真が下手ですみません。もっと美味しそうで奇麗です!楽しみすぎて、おろそかになってしまいました。(笑) 
お皿や盛り付け、視覚でもとても楽しめました。


10品の料理に合わせて、ワイン、日本酒、GINなど様々なお酒がでてきました。
ノンアルコールのペアリングコースもあり、そちらはお茶にスパイスやフルーツの抽出液を加えたドリンクでした。アルコールとノンアルコールどちらもとても勉強になりました。

今回食べて気づいた世界は、飲み物と料理を合わせて完成という前提で両者が作られているのだということです。
(たまたま聞こえてきたシェフの話によると、最初の3皿でひとつ物語が完成するようです。)

料理に添えるレモンの代わりに、さっぱりとフルーツ感のあるお酒にしてみたり。

牛肉に合わせたタンニン強めのスパイシーな赤ワインをノンアルコールで表現すると考えると、その赤ワインの要素をとり淹れたタンニン強め、渋めのお茶をベースに、果実やスパイス・ハーブで味を作ったり。

全て、ざっくり個人的な解釈ですが。。。

コーヒーと何かを合わせるとき、似たフレーバーで合わせるというのがいいのかなと思っていましたが、甘味、酸味、苦味、塩味、旨味、もっと合わせられるポイントを探らないとな~と。
全体としての自然な一体感も重要だなと再認識しました。

そうなると、一つ問点がでてきます。
スペシャルティコーヒー単体の個性をペアリングでうまく表現するのはむずかしくないか?と。
コーヒーをベースに考えるのか。全体として考えるのか。このあたりは、突き詰める人がしっかり考えるべき難しい話ですね。面白そうな発見があれば報告することにします!

結局はどんな淹れ方、飲み方であったとしてもまずは「あーおいしい!」と飲めることが一番だと思います。

そういう意味ではカフェオレの牛乳の代わりに、豆乳以外のものを考えたりするのは面白いかなと思います。メルカリライブでもそういうの質問があったのでやってみようと思います。
今年は動画に力をいれるカフェテナンゴなので、そろそろ動画も出していきます。


最後に告知ですが、3月のメルカリライブ配信は毎週金曜日21時~22時に放送します。
そして、3月30土曜日21時からYouTubeライブセミナーです。中米出張帰りの店主かやぬまの土産話楽しみにしていてください!

カフェテナンゴ メルカリライブはこのページです:https://www.mercari.com/jp/live/u/108250194/

※配信中の時間以外はメルカリのカフェテナンゴページのみ閲覧可能となっています。


店主出張中、しっかりカフェテナンゴ営業します!!よろしくおねがいします。

コメント

このブログの人気の投稿

コーヒーの濃度と収率と美味しさと。~濃度BrixとTDS編~

一足早い春の訪れ~花粉と免許更新~