ライブセミナー追加実験

今回は、1/19(土)のYouTubeライブセミナーの時にコメントにあった追加実験の結果をお伝えしようと思います。

ライブセミナーはこちら

以下はライブセミナーの結果(数値のみ)

・撹拌なし 濃度:1.42
・蒸らしだけ撹拌 濃度:1.41
・撹拌しながら抽出 濃度:1.51



追加実験の内容は次の二つです。
① お湯の勢いをつけて(高いところからお湯を注ぐ)粉を撹拌して抽出する。

② お湯の勢いをつけず、なるべく粉を動かさないようにやさしく抽出する。

【結果】
① 濃度:1.32 
   味:スプーンで撹拌して抽出した時ほどの渋さはないものの、舌にざらつきを感じ。液体のボリュームがない薄い印象。抽出時間はその他の抽出とほぼ同じだったが、濃度は低かった。


② 濃度:1.30 
   味:渋み、ざらつきはないが、コーヒーの成分がきちんと抽出されてない水っぽい味。こちらも抽出時間は他の実験とほぼ同じであったが、すべての実験で一番濃度が低かった。

【考察】
 普通に抽出することができる焙煎度の豆を必要以上に撹拌しても、あまりいい結果は得られない。キレイな液体の抽出をするには粉を動かさないようにするほうがよさそうではあるが、コーヒーとしての美味しい成分の抽出もされにくくなるので、適度に勢いをつけるか、粉の量、温度などで調整が必要。


※本当は、追加実験の動画を載せたかったのですが、再生できませんでした。すみません。
 なので、実験の動画の一部画像です。。。

美味しいコーヒーを抽出するために、少しでもわかりやすいものを載せていきたいと思いますので、温かく見守ってください。

コメント

このブログの人気の投稿

コーヒーの濃度と収率と美味しさと。~濃度BrixとTDS編~

一足早い春の訪れ~花粉と免許更新~