「パンと珈琲」といりえ

今日で国分寺マルイの催事「パンと珈琲」がおわりました。

地下1階食品売り場内という事もあり、地元のスーパー的存在。
そんな空間での販売は、カフェテナンゴのコーヒーを買いに来てくださる深沢店とは違った面白さでした。




催事目当てで来てくれた方、たまたま前を通った方、マルイに毎日通っている方。
みなさんそれぞれがちがった「コーヒー」のイメージを持っていて、カフェテナンゴのコーヒーを伝えるためにあれこれ考えるのは大変勉強になりました。

パンブレンド、10周年記念ドリップバッグ、ロズマ3兄弟、レジェンダリーゲイシャと、説明したいことが多すぎて、話が長くなりがちだった気もします。笑

淹れ方に関する質問では粉の量を伝えるのは難しいなと感じました。
グラムで伝えるのは簡単ですが、「軽量スプーンでどれくらい?」ということはちゃんと考えたことがなかったなと・・・確かに、「色々な形のある計量スプーンがどれも同じなのか?」とか、「こうです‼」と言葉で説明できる明確なイメージを自分はまだ持っていない・・・

まだまだですね。
いろいろ想定しながらコーヒーを淹れようと思います。

あっという間の1週間でした。
催事に来てくださったみなさま。ありがとうございました。





【おまけ。~フランスからのお便り~】

前々回書いた、栗のお話。
フランスに行っている友人から、栗の写真を送ってもらいました。



marron、chataignesどっちもあるみたいです。

赤いネットで丁寧に小分けしてくれているのは日本ならではのようです。笑





コメント

このブログの人気の投稿

コーヒーの濃度と収率と美味しさと。~濃度BrixとTDS編~

一足早い春の訪れ~花粉と免許更新~